青汁で野菜不足解消 - たつやの健康生活へのめざめ -

はじめまして。


当サイト【青汁で野菜不足解消】の管理人、たつやです。
40代に入ったばかりの♂、妻と小学生の娘一人の3人家族です。


仕事はネット系の会社でサラリーマンをしています。

このサイトを立ち上げたきっかけは、
最近「健康」に気をつけなくちゃ!と
突然思い立ち、色々と調べたり、考えたりしていたことです。


生来、体が丈夫で、大きな病気はしたことがないし、
風邪とかもほとんどひかない。

健康で丈夫な体であることにあぐらをかいて、健康に気を使う事は
これまでほとんどありませんでした。

「自分は大丈夫」という全く根拠のない自信だけで。


だから、

「健康のためにランニングを」
「食生活に気をつけて●●を控えている」
「●●を購入したからがんばって鍛える!」

などと他の人が言ってても、「健康オタクは大変だな」くらい
にしか考えず、自分とは関係のない世界・・・と思っていました(><)


もちろん、そういう類のことには興味がないので
妻や親に「体を壊してからでは遅いから、体調管理には気をつけて」
と怒られても、面倒で面倒で、やる気が起きず、
「そのうちやるよ。そのうちにね・・・」と答えるのみ。


そんな自分がやった事が他の人の参考になればいいなと
思っています。

この私ができる健康法であれば、きっと他の人もできるだろうし、
それで私が元気になればいいかな、と。



あとは、こういうところで発信する事で、
モチベーションが保てればという思いもあります。

ひとりでやっていると、(元々興味がない事だから)すぐに嫌に
なってきて、ずるずると止めちゃうのではと考えています。

だけど、こうやって発信することで、「続けなきゃ!」って
思えると思うんですよね~~~~


甘いかもしれませんが、がんばってみます。


あまりに効果が出ない場合、途中で方向修正しながら・・・
となるかもしれませんが・・・がんばります・・・




まずは、健康生活をスタートするまでの状況から
簡単に説明しますね(^^)
ここからのスタートです。



私が勤めている会社は、ネット関係の会社です。
デスクワークをしています。


いつも忙しい会社ではあるのですが、業界的にも納期が近くなると、
残業が異常に多くなり、終電に間に合わず・・・という日が
でてきます。


まぁ、上述しましたが、普段から健康的な生活じゃないのは
自覚しています。

特に食生活はひどいと思います。



デスクワークが中心なので完全な、慢性的な運動不足。
学生時代は体育会系で、がんがん走っていましたが、
今は・・・通勤で自宅と駅、会社の間を歩く以外には
全くといってよいほど動きません。

あ、休日に妻と娘、家族と出かけるためにたまには 歩く事くらいはしますけどね。

ランニングなんて、もちろんしないし。


食事は時間もバラバラで、食べるものもお世辞にもバランスの
とれた食事とは言えない、特に昼はジャンクフードや
コンビニ弁当などばかり。
主に揚げ物や肉類、野菜はほぼ食べない。
好き嫌いは多いです。

さ・ら・に・・・半端ない量(まわりはそう言います)を
ガツガツ食べます(^O^)


晩御飯は妻が作ってくれて、客観的に見ると、
とてもバランスの良い食事なのですが、
好き嫌いの多い私が口にするのはやっぱり、基本的に
肉とお米ばかりで、野菜はほとんど食べないし・・・

「せっかく体のことを考えて作ってるのに!」といつも怒られています。
だって・・・ね・・・・・・(_ _;)




典型的な健康に悪い食事内容・・・(^^;


睡眠時間は短いかな。
というより、完全な夜型人間なので就寝時間が遅い。


それに忙しいときは寝れるときに寝るといった感じで、
ソファで仮眠をとったりして終わり、なんて日も。


・・・不健康な生活習慣を書き出すときりがないので、
この辺にしておきますが、要はそうとう体には悪い生活を
しているということです。


これが、社会人になってから、結婚後もずーっと続いています。



幸い、体だけは丈夫なので、これまでお医者さんのお世話に
なるような大きな病気もありませんでした。

思い返せば、

「少々の事では人間は倒れない」
「俺は病気しないから」

なんて、強がりを言っていたくらいですからね。



そんな私が「健康生活」に目を向けたのは・・・


しばらく前から(40歳過ぎたころから?)どうも体が
だるいような、なんとなく調子が悪いような感覚を感じる事が
多くなり、
まわりからも「もう若くないんだし」とか、
「そのうち大病患うよ」なんて言われだして、
「まずいな~」と思い始めたからなんです。


「いやいや、俺は大丈夫だから!」


なんて感じで、都合悪いものは見ないように
していましたが、やはり心配。

おなかもずいぶんと出てきて立派になっちゃいましたしね・・・
メタボ・・・


家族のこともあるし。
倒れることはできません!


・・・そうは言っても、今まで20年弱続けてきた不摂生な生活を
すぐに変えられるわけもありません。




で、とりあえずできる事からやろうと思い、考えたのが、
「青汁」を飲むことです。

健康は食事からって言いますし、何よりどこかへ出かけたり、
トレーニングしたり、ガマンしたり、せずにできるのが良し!です。


問題は、野菜嫌いな私ができるかどうか。

でもこれがクリアできたら、極度の野菜不足の問題は解消されるかな?

青汁様~お願いします!!!



何はともあれ、いままで考えていなかった「健康生活」の第一歩!

がんばります!!!


・・・二歩目にいけるかどうか・・・(苦笑)

 

 

 

お役立ちリンク|